はてなのブログ感想 3日目

kenchan32009-11-10


先日のブログでは、HTML指定がGUIできないとかほざいてましたが、やはりというか「詳細設定」というものを使えば同様なことができるようですね。


このエントリーも詳細設定で試しに書いています。
もちろん文字を装飾したりする必要がなければあまり必要性は薄いですが。


ただし、プレビューを見るためには一回一回クリックという一動作が必要です。FC2がリアルタイムで確認できるのと比べれば、レイアウトの確認にはひと手間かかるため少し使いづらいですな。


また、画像の投稿はどっこいどっこいでどちらも同じ。ただ、はてなのほうが画像の位置を左寄せや右寄せなど、指定できるところがFC2よりも親切でしょう。細かすぎですが。ただ、FC2も後でalign属性を指定すればよいのでできないわけじゃないです。


ついでに非常に気になったのは、はてな記法。−や+で始まる項目はリストになるとか、*は見出しになるとか略すにも程があるだろう。 


これでは、ちょっとした技術的なお話やコンピュータ系のお話はとっても書きづらい。やはり物書きの人向けであることには変わりないということを益々学ばせてもらいました。


やはりこちらのブログは、基本文字だけというスタイルがあっているのだろうな。


そうそう、画像も初投稿してみたけど、FC2は画像のファイルネームとaltを任意に変更できるのだが、こちらではどうなのだろう。


それと、これは致命的なのだが、FC2では記事の予約投稿という機能があるが、はてなではそれは見つからない。 なんとはなしに書きためて、時間をおいて投稿するには結構必須な機能だと思うのだが。。。 


もちろん以上はすでに機能搭載されているかもしれないのであるが、少なくともFC2はすべてGUIパレットからクリックだけで簡単にその機能がみつかるというだけだ。あくまで素人の戯言と思っていただければ。


そんなわけで色々比較してみると、それぞれの特徴が垣間見えて楽しいということだ。


ではでは