博士とかDr.の人の名刺を100枚ほど集めて日本語と英語表記を比較してみた。

以前書いた本記事の内容ですが、 記事内容は一つ目のブログに転載 しました。(2010/12/12)

それなんて「エロケ」?な 公式が病気な、週刊ダイヤモンド

暇潰しに、書店をぶらぶらしていたら出くわしてしまいました。 特集がドラッカーになるのは池田先生のブログで何となく知ってはいましたが、電波利権でタブーが破れなかった悔しさなのか、まさか表紙絵が経済誌にあるまじきタブーを破っているとは思いも寄り…

iPadと未来のナレッジナビゲーター

(写真はイメージです) iPadを見てたら昔Appleが作った1987年のコンセプトビデオKnowledge Navigatorを思い出した。(まあこのVideoが出来た当時にジョブズはApple追い出された後だろうけど) YoutubeのKnowledge Navigator動画 http://www.youtube.com/watch?v…

JALの浪漫のない飛行

ふとiPodで色々ナツメロを聞いていたら、米米CLUBの浪漫飛行が流れてきた。 そういえば、飛行機会社との提携曲だったと思ってPV探したら、JALだった。1990年のJAL沖縄キャンペーンだったようで まあ、当時はバブル全盛時代でその中にあってめちゃめちゃ流行…

派遣村とベーシックインカム

派遣村で2万円をもらった後、酒やタバコを買ったりパチンコ行ったりと言う報告がいくつかあがってますね。 派遣村のやつらを徹底的に尾行してみた(探偵ファイル) http://www.tanteifile.com/diary/2010/01/09_01/index.html そりゃ遊興費にでも使ってしまう…

無人島の場所のGoogle Map

暇だったので、こちらのブログで紹介された、無人島の場所をGoogle Mapで調べてみた。「今売りにででる国内の無人島:2ちゃんねる実況」 http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-4581.html 情報が少なすぎてあってるか自信ないが。 ●沖縄県 西表 ウ離島 5…

「少しグロ注意」 風呂のシャワーが壊れた

シャワー浴びてたら突然壊れた。 何事が起こったか判らずにかなりビビりましたよ。 とりあえず、湯船に水をためて普通の風呂にしたことで一応その場はしのげたが、急いでいるときもあるから、いつもそんなこと出来ないし。 一応直そうとして、瞬間接着剤でく…

Google IMEを使って、文章比較してみました。ってのを一つ目のブログで更新していたのを告知するのを忘れていた

一つ目のブログでGoogle IMEとATOKとかMS IMEを文書比較したエントリーを上げていましたが、こちらで告知するの忘れてました。http://kenknown.blog42.fc2.com/blog-entry-196.htmlさらに昔にMS IME2007の変換が酷かったので、それについて書いたことがあり…

Twittter の ブログパーツ

このはてなダイアリーにFlash版のTwitterブログパーツを貼ろうと苦心してましたが、やっと貼ることができました。はてなダイアリーでは登録できるブログパーツ制限があるので正直きついです。少し置く場所を間違えたり、何かよくわからない理由で、「このブ…

JW PlayerがVer5になったので、一つ目のブログをひさしぶりに更新。

Webで動画配信できるJW PlayerがVer.5にアップグレードしたようなので、その記事を更新してみました。良かったらみてください。http://kenknown.blog42.fc2.com/blog-entry-197.html

普通は余り撮らない場所の秋葉原の写真 

有名パーツ店の秋月電子通商 盛況です。 これも同じくパーツ店の千石電商。奥に秋月も見えます。 写真を見ると、このあたりの雑居ビルの2階以上は既に萌えに汚染されているんですよね。 住友ビルに映った向かいのアキバらしい雑居ビルと、さらにその向こうの…

都庁の写真

なんとなく写真フォルダにあった都庁の写真。 曇りに撮影したので、カラーバランスと色調を少しだけいじくってます。

百貨店の跡地でバトルする家電量販店

ヤマダ電器の日本総本舗が開店する前の池袋。 ちなみにモバイルドリーム館はまだ工事中です。 この時は、池袋のヤマダが両方とも開いてなかったので一瞬だけビックの独占状態ではあったけど。 開店してみると、少なくとも今のところは相乗効果でお客さんの入…

メールではてなブログ更新テスト(携帯メール編)

ヤフーメールだとやはり広告入りましたねでもうざくない程度だからまだいいな今度は携帯からだけどどうだろう?絵文字なをか使ってみよう 最近メインのブログで〓の話題書いてないです〓 〓の動画変換も〓で十分でそこまでして見ないのでね〓 あとは適当な絵…

メールではてなブログ更新のテスト (Yahooメール編)

メールから、はてなのブログに投稿できるらしいので、テスト Yahooメールからだけど、いけるだろうか? Yahooだと広告つくけど、それがどのように反映されるだろうかな こうご期待 ダメなら、次はGmailとか別のWebメールからやってみよう。 GyaO! - Anime, D…

江戸時代の死亡率

ソースはいろんな本読んだ記憶。 江戸時代も長いので初期と晩期では違いますが、平均年齢はだいたい40歳くらい。 ただし、乳幼児死亡率が高いので子供が元服(15歳)まで生きるkことができると、余命は40歳くらい、つまり60歳くらいまで生きることができるら…

あなたの理系度がわかる簡単なテスト8問

Yahoo Japanのトップページにあった「理系チェック検定」 http://minna.cert.yahoo.co.jp/cgdby/280158 これで、あなたの理系度がバッチリわかります。 今後の進路、就職先、恋愛、仕事、様々な場面で理系か文系かは重要な基準です。 是非やってみてください…

自分で自分のブログにトラックバック

「id:」をブログのページで書くと名前自分で自分にトラックバックを送ることになるんだな。 さっきのエントリーで、自分で自分のTB送ってしまった。バカっぽいがだれも傷つけてないので安心した。これがさっききたメール [Hatena::D] kenchan3さんのはて…

はてなの色つきスター

ブログを作ると、翌日緑のはてなよりカラースターが一個もらえた。ブログ用に画像をアップロードした次の日に、またはてなからカラースターがもらえた。 こんな感じで id:kenchan3さん、こんにちはこの度は、はてなフォトライフをご利用開始いただき、ありが…

はてなのブログ感想 3日目

先日のブログでは、HTML指定がGUIできないとかほざいてましたが、やはりというか「詳細設定」というものを使えば同様なことができるようですね。 このエントリーも詳細設定で試しに書いています。 もちろん文字を装飾したりする必要がなければあまり必要性は…

勝間女史は銀座スナックのママにでもなったのか?

勝間女史の最近の言論。35歳結婚限界説と、菅直人氏へのリフレ論。 なんか世のおじさまに迎合しはじめた思うのは気のせいだろうか。ある意味空気が読めるというか、現状からさらに自分を売るために何が必要かを考えて行動していそうだ。 問題は言説に信念が…

一日のアクセス数が一桁なんて・・・

それにしても、アクセス数が数個というのも久しぶりだ。しかもそのうちの半分は自分の確認用だし このアクセス数もGoogle Analyticsはてな側で用意しているページビューは、先ほど作り方をヘルプで確認して用意させてもらった。 FC2で始めてブログを書き始め…

別にFC2でもブログやってるのに、なんではてなでもブログ書かなくてはいけないのだろうか。

理由はわからない。こともないけど、何となくはてなでブログ作って見ます。 FC2ばかりでは他との比較ができないからというのは一つある。それ以外では、はてブはかなり使っているというのはある。 また、FC2は横のつながりが全くないのだが、はてブであればS…