一日のアクセス数が一桁なんて・・・

それにしても、アクセス数が数個というのも久しぶりだ。しかもそのうちの半分は自分の確認用だし


このアクセス数もGoogle Analyticsはてな側で用意しているページビューは、先ほど作り方をヘルプで確認して用意させてもらった。


FC2で始めてブログを書き始めた時、最初の1ヶ月は毎日数アクセスしかなかったのが想起される。 FC2の方は更新していなくても検索からのアクセスが200-300/日はあるので、毎日数個などというアクセス数の感覚を久しぶりに体感したといったほうがいいか。


別にFC2のアクセス数が多いわけではないが(っていうか少なすぎ)最近だれていたので、こういうのも偶にはよかろう。


逆になんで、たいしたこと書いてないのに、数アクセエスあるかが疑問に思うくらいだ。 ただ、アクセスが無くても初めてじゃない分それほど、へこたれはしない。もともと、2つ目のブログだし。


とういわけで、はてなのブログサービスで今感じていることを書こう。間違っていたり、本当はサービスあるかもしれないが、あくまで今の私の知っている範囲の情報だ。


  • Google Analitycsは利用可能。
  • ページビュー数のカウンターがないと思ったら、ちょっと変な方法だが追加可能なようだ。
  • ブログパーツも、使えなくはないのだな。
  • FC2の場合は、プラグインという項目から使えるが、そのあたりは少しはてなの方が手間がかかる気がする。(慣れの問題は非常に大きい)
  • フォントの装飾ってどうすれば良いかわからない。普通にHTMLで<b>とか<Font Color=red>とか書いても良いのだが。このあたりは、FC2はGUIでできるので分かり易くかなり便利。 
  • たぶんはてな記法とかいうのがあるらしいが、そんなもの習うよりも、自分としてはHTMLで装飾した方がまだ楽。これも慣れの問題であるが。
  • URLリンクはhttp://www.yahoo.co.jp/ と書くだけで勝手になるのね。<a href= とかやらなくていいのは楽だけど。FC2はGUIでできるが、こちらはワンステップ多いので若干手間。
  • ただ、前回リンク使用したが、<a href=が使えない訳じゃなく、HTMLタグもある程度理解してくれてそうだ。ただこういったサービスではHTMLタグをある程度制限していると思うのでどこまで使えるかどうかはわからない。
  • まあ一般的なものは対応しているだろう。


というわけで、やっぱりはてなは文章だけで読ませることが出来る人にはなかなか便利なシステムとも言えるが、スタイルにこだわったり、色々装飾したり、ブログパーツをペタペタ貼ったりするにはかなり不向きであることは解った。 まあある程度予想通りではあるがな。


自称インテリに愛用されているのもうなずける。


ではでは