百貨店の跡地でバトルする家電量販店

ヤマダ電器の日本総本舗が開店する前の池袋。
ちなみにモバイルドリーム館はまだ工事中です。


この時は、池袋のヤマダが両方とも開いてなかったので一瞬だけビックの独占状態ではあったけど。


開店してみると、少なくとも今のところは相乗効果でお客さんの入りは多い気がする。もちろん買うお客がどちらに流れてるかは知らないけど。
あと、今後はどうだろうね。


それはそうと、百貨店が没落して跡地に家電量販店が入るのはここ最近の流行りですね。
ビックも有楽町そごうを店に変えてその後、新宿の小田急ハルクもそうしましたよねえ。
このヤマダは池袋三越の跡地ですから。


この先も同様に百貨店が撤退して量販店に供給する土地を提供することがあるのでしょうか? 東京駅の大丸や、品川などは新しくなってエキナカ事業は盛んですけど、エキソトの百貨店は厳しそうですね。